「プラスチック製マイクロ流路デバイスを1日で作ろう!」プロジェクトの一環です。信州大学 秋山教授をはじめ、皆様ありがとうございました。2025年5月12日
http://www.luominenlab.com/wp-content/uploads/2025/06/6edf98707360b1e712ab09dc1060ba87-1.pdf



手のひらに乗るくらいの科学を
「プラスチック製マイクロ流路デバイスを1日で作ろう!」プロジェクトの一環です。信州大学 秋山教授をはじめ、皆様ありがとうございました。2025年5月12日
http://www.luominenlab.com/wp-content/uploads/2025/06/6edf98707360b1e712ab09dc1060ba87-1.pdf
射出成型機 INARI 6 を使い始めましたが、プラスチック製マイクロ流路デバイスの作製をまじめにやるのであれば、少し大き目なものも必要ということで、INARI P35 を購入しました。3月にオリジナルマインドさん(長野県岡谷市)にてデモを見させていただき、決心。段ボール箱8箱で納品されましたが、それから3日間奮闘してやっと組みあがりました。ちゃんとできた自信は少ないのですけど、恐る恐るトライ。
初めのころはINARI P35の勝手がわからず苦戦をしていましたが、オリジナルマインドさんに何回か問い合わせ、8割方使えそうなものができるようになりました。マイクロ流路デバイスの切削用の基材として用いてゆきたいと思います。
「プラスチック製マイクロ流路デバイスを1日にで作ろう!」の一つの要素である「基板の加工(射出成型)」があります。100円ショップでもきれいな射出成型物を見るたびに、これで100円で売れるってすごい!マイクロ流路デバイスも簡単に作れないかなあと思っていました。先にペットボトルリサイクルでオリジナルマインドさんのINARI 6を使ってワークショップを実施しました(産業フェスタ2024)が、これでマイクロ流路ができないか頑張ってみました。
まずはCAD(Fusion360)で簡単流路を設計し、ミスミに金型発注しました。5日ほどで到着した後、INARI6で射出成型。もちろん鏡面磨きでないのでそれなりですが、マイクロ流路を封止した後、青色色素を流してみると、漏れずに完成。圧力も0.3MPaまで大丈夫でした。
今後は(1)自分で金型を作る(2)鏡面に磨きを入れ、ある程度の品質のマイクロ流路デバイスを目指す などトライしてみます。
世田谷産業フェスタ参加は2回目ですが、今回は簡単な射出成型機を用いたペットボトルのふたを動物マグネットにすることでリサイクルの重要性を少しでも伝えられればと思って実施しました。当日は50人以上の子供たち、大人の方々に参加してもらいました。いろいろな色が混ざり、キレイな動物マグネットを作れて楽しみながら学んでいってくれてました。大人の方で、同じくペットボトルのふたをつかってコースターにしている方や、ペットボトルのメーカーに勤めている方などいろいろな方とお話しができ、こちらも楽しいひと時でした。
また、日常ちまたではプラスチック製品があふれていますが、射出成型という技術で作られることが多く、簡易版ではありますが、射出成型機を見て操作してみてくれたことも大きな驚きであったようです。
今後も、子供向けのワークショップを開きながら、実際の世の中で使われている機械や技術にふれてもらえる機会を増やして行ければと思います。
最後にたくさんのペットボトルのふたを集めていただいた渚会の皆様、東大T社の皆様にお礼を申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。
『体験してみよう!廃プラスチック再利用・再活用』ペットボトルの蓋を使って動物マグネットを世田谷産業フェスタにて、参加者とともに作ってみたいと思います。プラスチックが実際にどのように形を変えて再利用されるか体験し、リサイクルの大切さ、科学の面白さを少しでも感じていただければと思います。装置の関係で30分に3人しか体験できないワークショップですが、多くの人の参加お待ちしています。
場所:三軒茶屋
日時:2024年10月26日 10時~16時
本企画は株式会社オリジナルマインド様の『廃プラ再生体験ワークショップセット』を利用して実施します。詳細知りたい方は以下のWeb site をご覧ください。https://www.originalmind.co.jp/products/workshop.php
お料理ってたくさんの科学が隠されている。ドーナツがどうして膨らむのか、いろいろ実験をしながら、ふくらむ仕組みを考えてみよう!油であげたり、オーブンを使ってみたり、いろいろなドーナツをつくって、デコってみんなでおいしく食べました。保護者の皆さんも参加していただきありがとうございました。共催いただいためぐりやさいさんにも感謝です。次回もフードサイエンスを開催しますので、是非ご参加ください。
めぐりやさいさんのHP:https://meguri-yasai.com/ 地域とつながるキッチンスタジオとして様々な興味深い企画をしています。ぜひご覧ください。
レシピはこちら
みんなの作品はこちら
電気をとおすもの、とおさないものってどんな違いがあるのだろう?
イライラ棒を作りながら楽しく電気の仕組みを理解しよう!
https://www.kyoikucenter-setagaya.jp/workshop
このポスターの左側の人誰だかわかる?右側の人はあの人ですよね?
世田谷STEAM教育指導員として、20人の科学者の卵さんたちと水をつかむチャレンジをしたよ。水をつまめるようにしたり、水の上を走ったり。楽しい2時間を過ごすことができました。 (2024/08/20@世田谷教育総合センタ(若林))
https://www.kyoikucenter-setagaya.jp/workshop
https://www.city.setagaya.lg.jp/event/kodomo/d00210718.html